テキスポ本のアーカイブ、キャッシュを探す方法をまとめています。
(キャッシュ探すのほぼ初めて! という方向けの内容なので、おおよそご存じの方はご覧にならなくて大丈夫です。)

・Google/Yahoo/Bing/百度 キャッシュの探し方 ※時間が経つと消えてしまう可能性が高いです、お急ぎください!
1) テキスポ作家一覧(ジュニーさん作)から、探したい作家さんのプロフィールアドレスを見つける。
2) Google/Yahoo/Bing/百度 などで、そのアドレスを検索する。
3) ユーザープロフィール - テキスポ - インターネットの本屋さんというページが見つかったら、キャッシュを表示する。
※Bingだけはちょっと特殊で、キャッシュボタンがすぐには表示されません。
 検索結果の右の方へマウスカーソルを持っていくと表示されるホバープレビューの下に、キャッシュページへのリンクがあります。
同じ作家さんの本を続けて探す場合、このキャッシュを保存しておくと安心かもしれません。
ここでプロフィールが見つからない場合、一冊ずつ本のタイトルなどで検索する必要があります。
4) 執筆に関わっている本の一覧の中から、探したい本へのリンクを右クリックし、リンクアドレス[ショートカット]をコピーする。
5) Google/Yahoo/Bing/百度 などで、そのアドレスを検索する。
http://texpo.jp/texpo_book/toc/(数字) というアドレスになっているはずです。
6) 探したい本のタイトルと同じ名前のページが見つかったら、キャッシュを表示する。
本の説明文や、テキストの更新日がこのページで確認できます。丸ごと保存しておくといいかもしれません。
ここで目次ページが見つからない場合、一ページずつテキストのタイトルや内容などで検索する必要があります。
7) 目次から、探したいテキストへのリンクを右クリックし、リンクアドレス[ショートカット]をコピーする。
8) Google/Yahoo/Bing/百度 などで、そのアドレスを検索する。
http://texpo.jp/texpo/disp/(数字) というアドレスになっているはずです。
9) 探したいテキストのタイトルと同じ名前のページが見つかったら、キャッシュを表示する。
コメントや☆評価などもついたまま残っているはずなので、丸ごと保存してしまうといいかもしれません。
10) 4〜9 を繰り返す。

・WayBackアーカイブの探し方
手順はキャッシュの探し方とほぼ同じです。
探したいページのアドレスを WayBack に入力して、「Show All」を押してください。
カレンダーのページが出てきたら、アーカイブが存在します。水色の丸のついた日付をクリックすると、その日に保存されたページが表示されます。
(このアーカイブのサイト自体は、元のサイトの許可なくバックアップを作成しているようなので違法かもしれません……そこのところ念のためお含み置きください。)

雅寛さん、アーカイブの情報提供ありがとうございました!
inserted by FC2 system